双眼鏡という選択肢

こんにちは!

 

台風明けということもあって

 

スカッとした晴天が気持ちいいです!!

 

今日は僕の趣味の一つでもある

 

双眼鏡を紹介します(^ ^)

 

双眼鏡というと

 

手で持って両目で覗くアレです!

 

なんで今さら双眼鏡を紹介するのか!?

 

それは、

 

双眼鏡は

 

人生をもっと楽しくしてくれるからです✨

 

どういうことか??

 

もうちょっと詳しくいうと、

 

双眼鏡があればいつでもどこでも

 

美しい映像を見ることができるんです!(迫真)

 

ただいま、新海誠監督の

 

『天気の子』

 

が絶賛上映中です。

 

前作品の

 

君の名は。

 

は社会現象にもなりました。

 

僕はまだ天気の子を観ていないので(大汗)、

 

君の名は。を例にさせてもらうのですが、

 

君の名は。の世界って都会の東京と田舎の岐阜という

 

現実世界をアニメ化したものですよね。

 

程度の差はあれ、新宿のビルと電車と自動車なんて

 

組み合わせは都市の繁華街ならどこでも目にします。

 

糸守だって、よくある田舎の村って感じですよね

 

でも、君の名は。を見た方は

 

なんて美しいんだろうって感じたはずです。

 

それはひとえに、新海監督をはじめとする

 

制作陣の絵力の賜物ではあります。

 

でも、あくまで描いているのは現実世界なんです。

 

つまり何が言いたいかというと、

 

雑踏とした現実世界も見方を変えれば、

 

見せ方を変えれば

 

美しく見ることができるってことです!!

 

新海監督も

 

「何気ない日常の美しさを観てもらいたい」

 

という趣旨の発言をインタビューでされていました。

 

その見方を変えるという方法はいろいろあると思います。

 

例えば、ドラマや映画、写真、動画などの

 

映像作品はもちろんのこと、

 

高さを変えてみるなんてことも大切です。

 

幼い頃にお父さんなどに肩車をしてもらった時の

 

景色の見え方には驚いたものです。

 

視点が1mそこそこ高くなっただけで

 

こんなに世界が変わって見えるのかと、、、

 

もう肩車をしてもらうことはできませんが、

 

高い建物から眺めるのも僕は好きです。

 

展望台や山の頂からの見晴らしは

 

気持ちがいいものですよね。

 

逆もまた然りですね。

 

大人になった今だからこそ

 

子どもの目線で街を眺めてみると

 

必ずや新しい発見ができることでしょう✨

 

そんな見方を変える手段の一つとして、

 

僕は双眼鏡をオススメしたいのです。

 

双眼鏡は高さを変えるのではなく、

 

倍率を変えてくれます。

 

人間の目では見えないような

 

遠くの小さなものを

 

ハッキリクッキリ

 

映し出してくれます。

 

たかがそれだけか?

 

と思われるかもしれませんが、

 

たとえ自宅から

 

いつも見慣れた景色を

 

双眼鏡で覗くだけでも、

 

とっても美しい光景を目にすることができます。

 

簡単に言うと、

 

家に居ながらにして

 

美術館気分が味わえるんです!

 

もっと言えば、

 

ライブやスポーツ観戦、

 

旅行、展覧会、などなど

 

双眼鏡を使うだけで

 

何倍も楽しめる機会は溢れています。

 

アイドルのライブに行かれる方なんかには、

 

ここ数年双眼鏡がよく売れているそうです。

 

ドームの席からでも推しメンの動作や衣装を

 

隅々まで見渡せることから、

 

需要が高いそうです!

 

でも、

 

双眼鏡覗いたことあるけど

 

別に感動しなかったなあ、、、

 

という方も多いはずです。

 

僕も双眼鏡といえば、

 

保育園児の頃に

 

夏祭りの輪投げの景品でもらった

 

千円もしない双眼鏡の頃でした。

 

今思えば良くない製品なのですが、

 

当時は不思議がって良く覗いていたものです。

 

でも、だからと言って、

 

あの時の景色が忘れられない!!

 

というようなことは全くありません。

 

皆さんも一緒だと思います。

 

使ったことはあるけど、別に特に、、、

 

しかし、ここで断言させてください!!

 

それは

 

いい双眼鏡を覗いたことがないからだと!

 

 

そうなんです。

 

双眼鏡と一言にあってもピンキリです。

 

スーパーで売ってる千円のものから

 

ガラスケースに入っている数十万円のものまで

 

幅が広いです。

 

おそらく大多数の方は

 

千円レベルのものを一度使ったことがあるくらいだと思います。

 

今だからこそいえますが、

 

千円レベルの双眼鏡だと

 

全く使えないことはないですが、

 

感動するほどではないです。

 

でも、2万円くらいのものを買うと

 

世界が変わります。

 

大げさではありません。

 

マジです!

 

覗いた瞬間に

 

今までの双眼鏡はなんだったんだろう?

 

ってショックを受けること請け合いです。

 

双眼鏡は上を見るときりがないのですが、

 

2万円くらいでかなりいいものが買えます。

 

 

今の時代はありがたいことに

 

オススメの双眼鏡を紹介しているブログは

 

山ほどありますので、

 

ここで僕がうんちくを垂れるつもりはないのですが、

 

ぜひ「いい双眼鏡」を

 

買っていただきたいです。

 

双眼鏡は一度買ってしまえば

 

普通の使い方なら10年くらいは

 

問題なく使えますし、

 

手振れを抑える機能がついている

 

防振双眼鏡を除けば、

 

電池も充電もいりません。

 

部屋に置いといて、

 

見たいときに覗く。

 

なんて気軽な道具なんでしょう!!

 

いい双眼鏡を手にして、

 

毎日が輝いて見える新しい人生を

 

歩んでみませんか?