男の身だしなみ

こんにちは!

 

ここ数年、

 

男の身だしなみ

 

クローズアップされている気がします。

 

 

肌のケアや眉毛など

 

かつてよりも

 

女性からの目が厳しいというか笑

 

 

かくいう僕も世間の波に押されて?

 

最低限の身だしなみを整えていますw

 

好奇心から

 

メンズ化粧品などを調べたりしていたのですが

 

かつてはメンズ化粧品も隆盛を極めていた

 

ようなのです。

 

その筆頭格が資生堂です。

 

・ブラバス

 

アウスレーゼ

 

・タクティクス

 

ブラバスやアウスレーゼ

 

今でもドラッグストアで見かけますよね。

 

YouTubeなんかでは

 

当時のcmがアップロードされています。

 

ただし、当時の男の身だしなみと

 

最近のメンズの身だしなみを比べると

 

だいぶんイメージが違うんです。

 

当時は胸毛をボーボーに生やした!?

 

加山雄三なんかが

 

口にはアフターシェービングローションを、

 

頭にはポマードを塗りたくって

 

理容室の匂いをプンプン漂わせているんです笑

 

 

それに対して今のイメージは

 

色白でマッシュヘアの中性的な男子が

 

メイクとまではいかなくても

 

女性を見習って顔まわりを整えている感じです✨

 

当然ブラバスなんかは知らないですし笑

 

使うのはレディースの化粧品や

 

流行りの韓国コスメです。

 

 

かつては男らしさが、

 

今では中性的な清潔さ

 

求められている気がします。

 

 

そして今は、さらに進んで

 

身だしなみの延長線上に

 

メンズメイクがあると思います。

 

 

ここで個人的な意見なのですが、

 

最近は化粧水やコンシーラーなどの

 

メンズ向け化粧品が

 

少しずつ市場に増えているんですが、

 

ちょっとターゲッティングがずれている気がするんです

 

ニベアメンにもしても資生堂メンにしても

 

 

結局はかつてのアウスレーゼなどを

 

少しマイルドにした感じで、

 

主に30代から40代の男性が対象なんですよね

 

 

でも、今の10代、20代の男子は

そういう男らしさを求めていない。

 

だけどドラッグストアのメンズ向け商品は

 

なんとなく男臭い。

 

かろうじてギャツビーは

 

対象に学生も含めていますが、

 

中途半端なんです。

 

化粧水といっても

 

スースーするメントールばっかり

 

入った物を

 

いくつかブランドを変えて売ってるだけで

 

何がしたいのかよくわかりません。

 

かつての運動部の男子みたいな

 

デザインではなくて

 

もう少しシンプルで中性的な

 

イメージを打ち出して

 

新しいブランドを作った方がいいと思うんです。

 

まあ、10代、20代には経済力がないので

 

仕方なさそうなのですが、

 

それは女子も同じこと。

 

いいものがあればメンズ化粧品を

 

使いたいという人も数多くいます。

 

そういう男子を

 

アマゾンで見つけたハトムギ化粧水だけに

 

とどまらせておくのはもったいない!

 

 

 

ということで、中性的男子を目指す

 

10代、20代に向けて

 

もう少し爽やかなメンズ化粧品を作るべきかと。

 

ツイッターYouTubeでは

 

メンズメイクが流行っているので、

 

確実に市場はあると思います。

 

今僕がチャレンジするならメンズメイクだと

 

言いたいくらいです。

 

 

 

まあ、勝手なことを言ってますが、

 

かつてのメンズ化粧品も好きですよ!

 

ちょっと前まではタクティクスの

 

アフターシェービングコロンを

 

使ってたくらいですからね笑

 

でも、タクティクスはコロンともども

 

廃盤?になってしまったようなんです。

 

悲しいことです。

 

次に使うなら

 

アウスレーゼトロッケンですかね

 

一枚刃の剃刀(ちなみにポピュラー)を

 

使う身としては

 

アフターシェービングローションが

 

欠かせないんです。

 

これを使わないとヒゲ剃り跡に

 

ニキビができてしまいます。

 

 

というわけでメンズ化粧品に

 

話が伸びてしまいましたが、

 

身だしなみということでは

 

化粧品を使わなくてもできることはあります。

 

・髪型を整える

 

・眉毛を整える

 

・ヒゲを剃る

 

・肌の手入れ

 

・爪を切る

 

・歯磨き

 

これだけでも女性からの印象は

 

だいぶん違うようですね。

 

 

一つ一つは当たり前に思えても、

 

意外と全部できている人は

 

少ない感じがします。

 

ちょっと油断すると眉毛の手入れを

 

忘れていたりするものなので、

 

いつそういう時が来てもいいように!?

 

毎朝鏡で確認する癖はつけたいですね✨