オーガニック化粧品

こんにちは!

 

きのうは、

 

メンズ化粧品について

 

綴っていたのですが、

 

一つ取り上げることを忘れていました

 

それは、

 

オーガニック化粧品

 

です

 

まあ、ここで想定しているのは

 

Aesop(イソップ)

 

なんですけど笑

 

ここ数年

 

ケミカルの対義語としての

 

オーガニックを前面に押し出した

 

化粧品がかなり市場に出てきました

 

そもそも化学薬品の定義が曖昧な状態ですが

 

とりあえず「オーガニック」と言っとけ!

 

みたいな世相も感じられます笑

 

ここで注目したいのは

 

オーガニック化粧品の

 

ジェンダーレス

 

という特徴です。

 

従来の化粧品は

 

男女の区別が明確で、

 

それこそ

 

男は

 

女は

 

みたいなカラーが存在するのが

 

当然だったのですが、

 

オーガニック化粧品は

 

無色

 

なんです

 

これが何を意味するかというと、

 

ジェンダーレス

 

性別がないということです

 

つまり、

 

オーガニックで売り出せば

 

男女双方にアプローチができるということです。

 

イソップのホームページを見ても、

 

ベージュの色とシンプルなコピーだけで

 

構成されていて、

 

キラキラの可愛い女子とか

 

がっつりワックス決めた男子も

 

出てきません

 

ホームページから性差を

 

排除しているんです

 

まあ、この

 

無色

 

を売りにしているのは

 

無印用品も

 

同じですよね。

 

無印の化粧品が

 

ネットの口コミで広まって

 

今では若年層の男女に

 

結構売れています。

 

イソップは百貨店を中心に

 

店舗を展開していますし、

 

価格帯も高いのですが、

 

無印はどこにでもあって!?

 

値段も手頃です。

 

ドラッグストアで

 

よくわからない化粧水を買うよりも

 

ネットで流行ってて

 

デザインもシンプルな

 

無印の方が安心できる?

 

ということなのかもしれません

 

 

ということで、

 

メンズ化粧品は

 

オーガニックから攻める道もあります。

 

というより、今はそっちが主流ですね。

 

面白いのは、

 

資生堂だとか伝統的な大手の化粧品会社が

 

男女はっきり分けてブランド展開しているのに対して、

 

新興ブランドが

 

オーガニック=ジェンダーレス

 

を売り込んでいることです

 

さらに進めると、

 

最近流行りの

 

断捨離や

 

ミニマリズム

 

オーガニックが

 

繋がりやすい傾向にあります。

 

無印がかつて流行した頃の

 

シンプルイズザベスト

 

の回帰とも思われます

 

ただ、オーガニックだけが

 

メンズ化粧品を攻める唯一の道かというと

 

全然そんなことはなくて

 

メンズを打ち出した上で

 

10代、20代に受ける

 

商品づくりは十分可能です。

 

重要なのは

 

男臭さを消すことだと思います。

 

ギャツビーの商品構成は

 

かつてのブラバス世代に受けたような

 

男らしさの対象年齢を下げただけで

 

本質的な部分は何も変わっていないんです。

 

そういう意味では、

 

数年前に

 

向井理をcmに起用した

 

メンズビオレは

 

いい傾向だったと思います

 

色白の塩顔イケメンなら

 

男臭さは感じませんからね笑

 

今では菅田将暉を起用して

 

頑張っていますが

 

商品ラインナップはギャツビーと

 

大差ありません。

 

デオドラントを前面に押しすぎて

 

どうも男臭いイメージがつきまとうのです。

 

もちろんデオドラントも大切です。

 

だけど、デオドラント製品と

 

化粧水も全部ひっくるめて

 

メンズブランドにするのは

 

もったいないと思います。

 

デオドラントがメインのレディースブランドで

 

化粧水まで売ってるとこなんてありませんからね笑

 

ということで、

 

オーガニックからは離れた

 

もう一つのメンズ化粧品の

 

アプローチとしては

 

あくまでもメンズ、

 

だけど男臭さを消す、

 

そしてデオドラントから離れる

 

これに尽きると思います。

 

ブラバスやアウスレーゼなんかは

 

別にデオドラントメインではありませんから、

 

できないことではないはずです。

 

 

またまた好き勝手に語ってきましたが、

 

僕はというと

 

メンズ向けもオーガニックも

 

ごちゃ混ぜに使ってますw

 

化粧水は無印でも

 

アフターシェーブローションは

 

資生堂 タクティクス

 

という具合ですからね笑

 

いずれにしても、

 

メンズ化粧品のバリエーションが

 

増えてくれるとうれしいです✨

 

 

さて、先日の

 

NHK『京都人の密かな楽しみ』が

 

連日再放送されていて

 

楽しませていただいています✨

 

挿入歌がとても素敵なので

 

今も記事を書きながら聞いておりました!

 

ぜひぜひ一度聞いてみてください!

 


京都慕情 / by O's / 歌詞